管理人

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/11/19(日)
根雪にはまだ早い?
昨日の明け方、結構まとまった雪が降りました。
20センチくらい降ったかな。
これだけ積もると、落ち葉バージョンはもう終わり。
ブログを冬景色に衣替えしました。

しばらくして雨になったので、積もった雪が融けながら固まっています。
カキ氷風のカップアイスが少しやわらかくなった感じ・・・で伝わるでしょうか。
車の「わだち」がきれいに残っています。

本格的な積雪。
さっそく、小学生が雪投げ。
屋根に残った雪を落とそうとしています。
チラチラ
チラチラ降っていたのが、急に本格的に降りだしました。
と思ったら、結構降ってきた。
さすがに、子どもたち元気です。
やっぱりシーズンの初めだから、おだっちゃう?

もちろん、ワンコも大喜び。
早速、顔を潜らせて雪を堪能。
実食!
食べてます。(^◇^;)

雪風呂
せっかくなので、雪風呂。


根雪にはちょっと早いと思いますが、結構な量が降ったのでどうなるでしょう?
北海道だけでなく本州も、場所によってはかなりの積雪があるようです。


週末に本州から上美生を見に来られたご家族に
「この時期は紅葉もおわって、雪もなくて、何もないんですよ・・」
って、言っていたのに、この積雪。
良いお土産になったかな?
飛行機は予定通り飛んだかな?
2017/10/24(火)
台風の通過に伴って、北海道では各地で雪が降りました。
平地ではまだ紅葉も終わってないんですけど・・・。
紅葉雪景色
いきなりの雪にびっくり???
峠では動けなくなった車もあったとか。
うちもまだ冬タイヤに替えていません・・・
まだ根雪にはならないけれど、朝晩、日陰は注意しないといけませんね。

落ち葉に雪化粧
遠くから見たら雪ですが、
どちらかというと、「みぞれ」ですね。

半年振りの雪に見とれるワンコ。
風雪に耐える?
この後、美味しくいただきました。


一夜明けて

一夜明けてすっかりなくなりましたが、
近くの山は雪が残っています。
学習発表会で本州から来られるご家族のみなさん、
建物の中はともかく、外は寒いですから防寒着が必要ですよ!
2017/10/21(土)
表紙
来週の日曜日
平成29年度 上美生小学校・上美生中学校合同 学習発表会
が開催されます。
プログラム
この日に向けて、子どもたちはがんばって練習を繰り返しています。
練習の様子が上美生小学校のHPにて公開されています。
http://www.kamib-es.memuro.net/29kamibinohibi2gakki.html

是非ご覧になってください。
会場は上美生中学校の体育館なので、小学生は遠征して練習しています。 
行き返りの道すがらも和気あいあいと賑やかで、とても楽しそうですよ。


センター留学生は、久しぶりにご家族に会えるので、
きっと、ワクワク、ドキドキしている事でしょう。
十勝では寒い日も増えていますし、空気が乾燥してきました。
みんな、本番に向けて、体調を崩さないようにね。


今週末は超大型台風が日本列島に近づいています。
本州の皆さん、気をつけてください。


来週じゃなくて良かった・・・
2017/10/09(月)
『日本の麦の底力』 

一般社団法人全国米麦改良協会にて推進されている取り組みです。

『私たちの生活に浸透し始めている「国産小麦」をもっと身近に感じていただき、もっと知っていただきたい。』
そんな思いから活動がスタートしたそうです。
(HPから一文を引用させていただきました。)
詳しくは HP(ココをクリック) からご覧になってください。

北海道は国産小麦の約7割を生産しており、
中でも十勝は一大産地です。
山村協ブログでも時折取り上げられていますが、
上美生の農家さんでも「小麦」は主要産品のうちのひとつです。

私たちには小麦のある生活、風景が身近すぎて、
主として消費者向けの『日本の麦の底力』のような取り組みには
なかなか気がつかないんですね。
地元のパン屋さんで並んでいる商品の多くも国産小麦が使われていますし・・・。


で、上記取り組みの中で、
日本の麦が頑張っていることを子ども達に伝える番組が制作されています。
http://nihon-mugi.jp/ (クリックすれば新しいウィンドウが開きます。)
CSのキッズステーションでも放送されているのですが、
放送日時等が不定期となっているため、
リンク先のHPのほうが確実に見て頂けます。

で、その動画の中で、山村協ブログで投稿された画像が使われています。
番組制作担当の方から画像使用についての問い合わせがあり、
画像の投稿者からは快く「使ってください」との承諾を得て、
実際に動画の中で使用されました。
第4回、「ザ・作物 麦!」 (クリックするとyoutubeへの直リンクです。)

なんと、10年近く前、当時の山村協の会長さんが投稿された記事なんです。
長く続けていると、いろんなことがあるんだなぁ・・・と、しみじみ。

山村留学とは直接関係ありませんが、上美生や十勝、
北海道のことを知っていただく一助になっている事を知り、
とてもうれしく思うと同時に、ちょっと身が引き締まる思いです。

これからも、山村協ブログでは、上美生の山村留学のこと、
上美生地域のこと、芽室のこと、十勝のこと、北海道のことを
ゆる~く、発信していこうと思います。(ライターさんも募集中です!)
どうぞ、これからもよろしく!
2017/10/04(水)
十勝関連TV番組の告知です。
ぎりぎりですみません。(ーー;)
-----------------------------------------------------------------
NHK BSプレミアム 午後7時30分~ 午後8時00分
-----------------------------------------------------------------
<HPの文言をそのままコピペ>
「パン旅。」今回の舞台は、豊かな農作物に恵まれた食材大国、北海道・十勝。
パンの原材料となる小麦の生産量も日本一を誇る。
この地で愛されているのは「甘いパン」。
小麦マニアが農家とタッグで作る「リアルメロンパン」や、食材に魅せられた職人が手がけるフランスパンは絶品。
木南晴夏と相棒の女優・佐藤めぐみのパン好き女子2人旅。
いま全国からも注目され始めた十勝のパンを巡り、広大な土地に息づく独特の文化に迫る。
-----------------------------------------------------------------
東京に進出した「ますや」だけでなく、十勝のパン屋さんが紹介されるようです。
きっと、芽室町のパン屋さんも紹介されることでしょう。

全国でも十勝産の小麦を使ったパンが増えていますね。
小麦だけでなく、十勝ではパンの素材のほとんどが手に入ります。
最近は地元産の素材にこだわったパン屋さんが増えています。
お菓子も美味しいけど、パンも美味しいですよ!

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド