FC2ブログ

管理人

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2020/03/05(木)
いつまで降るの?
全国ニュースでも放映されていましたが、
道東・オホーツク地方で大雪、大荒れです。

上美生も、結構な雪が降りました。
さほど風が強くなかったので助かりましたが・・・
3月なので、ちょっと湿り気のある雪でした。


掘り出しました。

帯広空港は全便欠航だったようです。
ここに来て雪不足の辻褄合わせ?
2020/02/09(日)
この冬最低気温かな。
tenki.jp から借りてきました。

芽室(メムロ)のアメダスでは、2月9日19:00の時点での記録、
日最高 -8.9℃ (13:50)
日最低 -29.5℃ (06:13)
上美生では、-30℃を超えたかもしれません。
最高気温が-8.9℃ってのもすごいですね。
頑張って振り回せば、ジーンズもパリパリに凍るかも。

全国ニュースでは、
屋外で濡れたTシャツを2回転しただけで、パリパリに凍ったり、
シャボン玉が凍ったりと、いろいろ流れていました。
まあ、普通の人は朝早く起きてまで、やりませんが。

明日以降は少し気温が上がるので、
今度こそ、この冬の最低気温かもしれません。
2020/01/01(水)
新しい年が皆様にとりまして 幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

多くの方のご理解、ご支援にて上美生の山村留学は成り立っています。
新年を迎え、あらためてお礼を申し上げるます。
そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

センター留学生たち、実家で家族団欒、楽しく過ごされていることでしょうね。
お年玉、たくさんゲットできたでしょうか。
冬休みはまだ2週間ぐらいありますね。
ゆっくり甘えてきてください!



十勝では、去年に引き続き、今年もあまり雪がありません。
土や芝生が見えているほどではありませんが、やっぱり少ないです。

メムロスキー場は一応オープンしましたが、コース限定のまま。
一度でもドカッと降ってくれると良いのですが・・・
週間予報を見ても、この1週間は降雪がなさそうです。
センター留学生が戻ってくる頃には、たっぷりの
ふわふわ新雪があると良いですね。
2019/11/11(月)
この記事は、11/11迄 先頭に表示されます。
詳しくは、下行の 『続きを読む』 をクリックしてください。
2019/11/07(木)
P1120561.jpg
全国ニュースで、北海道の平地で積雪があったと取り上げられていましたね。
今日は、上美生で初雪でした。

P1120562.jpg
山村留学センター「やまなみ」の前の庭もうっすらと雪化粧。
センター留学生の男子ふたりは、北海道の雪は初めてかな??

P1120563.jpg
雪というか、「みぞれ」というほうが正解かもしれません。
かき集めれば、雪合戦ができるかもしれません。

明日の午前中には、融けてなくなっちゃうかと思います。
根雪はまだまだ先・・・12月中旬以降かな。

北海道らしいサラサラの雪が待ち遠しいですね。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド