管理人

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2018/01/31(水)
皆さんのところでは見えていますか?

上美生では少し曇っており、今見たら、
なんとなく1/3 くらいは欠けてるかなーって感じ。

待ってれば雲も晴れるのかもしれませんが・・・・寒い!
今の時点で、マイナス15度まで下がってます。
いやー、待てない。  
TVで生中継あるし、ブログでも画像アップは早々に断念。
スーパーで、ブラッドなお月様、次はいつ見れるんでしょうね。


この週末、本州から上美生の山村留学を見に来られるご家族のみなさん、
このところ本当に寒いので、十分に覚悟して、お越しくださいね。
(建物の中は、北海道の方が暖かいですので、ご安心を!)

2018/01/01(月)
謹賀新年
上美生では大晦日の夜から乾雪が降り始め、
初日の出は望めそうにありませんが、
とても静かな、穏やかな新年を迎えています。

昨年中はたくさんの方のご理解ご協力をいただき、
上美生らしい山村留学を運営できました。
皆様には、心より感謝いたします。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


皆様にとって 良い年でありますように・・・

2017/12/25(月)
六花亭のミニケーキ
六花亭の小さなクリスマスケーキ

先週のうちに上美生小学校、上美生中学校 どちらも冬休みに入り
センター留学生たちは、今日までに実家に帰省しました。

先週末、やまなみで子どもたちが主役のクリスマス会が開かれましたが、
今頃は、ご家族と一緒にクリスマスを楽しんでいることでしょう。
お正月も楽しみですね。 
本州よりも少し長い冬休み。 ゆっくり楽しんでください。(^o^)丿

上美生ではクリスマスイブに、みぞれからまさかの雨。
昨夜は雷も鳴っていました。
今日は午後から風が強くなってきました。
帰省の飛行機に影響が無くてよかったです。
2017/12/17(日)
かまくら 屋根が薄い!
やまなみの留学生が作った「かまくら」
皮が薄い・・・・ちょっと雪が足りなかったかな。

で、大雪が降って、
かまくら 入り口が狭い!
立派に成長しました。 \(^o^)/
入り口が狭くなってるから出入りが大変かな。

その後も大雪と強風があったので、もう埋まってしまったかも。



ワンコ版の「かまくら」がこちら
雪風呂でまったり。
埋まってるだけですが・・・。
2017/12/15(金)
いやー、今年は冬が早い。
これでもかっ! ってぐらい雪が積もってます。

リアル クリスマスツリー
雪が降ると、上美生のあちこちでクリスマスツリーが出現。
オーナメントが無くてもそれっぽいでしょ。
(天辺に星を飾りたい。)

「やまなみだより」では、山村留学生が除雪をお手伝いしていますね。
えらい!
シーズン最初は雪が珍しいから、雪かきも楽しいよね。
実家では体験できない貴重な体験。
乾いた雪は軽いから楽しめるのかな。
春までがんばれ!! \(^o^)/


 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド