FC2ブログ

管理人

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2020/01/01(水)
新しい年が皆様にとりまして 幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

多くの方のご理解、ご支援にて上美生の山村留学は成り立っています。
新年を迎え、あらためてお礼を申し上げるます。
そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

センター留学生たち、実家で家族団欒、楽しく過ごされていることでしょうね。
お年玉、たくさんゲットできたでしょうか。
冬休みはまだ2週間ぐらいありますね。
ゆっくり甘えてきてください!



十勝では、去年に引き続き、今年もあまり雪がありません。
土や芝生が見えているほどではありませんが、やっぱり少ないです。

メムロスキー場は一応オープンしましたが、コース限定のまま。
一度でもドカッと降ってくれると良いのですが・・・
週間予報を見ても、この1週間は降雪がなさそうです。
センター留学生が戻ってくる頃には、たっぷりの
ふわふわ新雪があると良いですね。
2019/11/11(月)
この記事は、11/11迄 先頭に表示されます。
詳しくは、下行の 『続きを読む』 をクリックしてください。
2019/11/07(木)
P1120561.jpg
全国ニュースで、北海道の平地で積雪があったと取り上げられていましたね。
今日は、上美生で初雪でした。

P1120562.jpg
山村留学センター「やまなみ」の前の庭もうっすらと雪化粧。
センター留学生の男子ふたりは、北海道の雪は初めてかな??

P1120563.jpg
雪というか、「みぞれ」というほうが正解かもしれません。
かき集めれば、雪合戦ができるかもしれません。

明日の午前中には、融けてなくなっちゃうかと思います。
根雪はまだまだ先・・・12月中旬以降かな。

北海道らしいサラサラの雪が待ち遠しいですね。

2019/09/23(月)
2019パンフレット
今年度は、例年より1か月早く、9月末に開催されます。

夏休み終了後、子どもらの練習が本格化しました。
今年度は、午前中での開催ということで、演目数が絞られ、
その分、密度の濃い内容となっていることでしょう。

遠くからお越しの皆様、紅葉にはまだ早いですが、
食べ物の美味しい季節です。
学習発表会でのお子さんとの再会と同時に、
十勝、北海道の美味しいものを楽しんでくださいね。


2019/08/11(日)
V1


V2

素敵な案内ポスターは 芽室町地域おこし協力隊の
A.Kさんが作ってくれました。 ありがとう。

----------------------

開催日時:8月18日(日)午後6時開始
開催会場:みんなのお店KAMIBI

やぐらを組んで子どもらが太鼓を演奏し、
飲み物、食べ物、その他の出店もあります。
小さな集落ですが、地域の皆さんが丹念に準備、運営する、盛大な盆踊り。
例年、上美生在住の方以外も たくさんお越しになられます。

午後6時開始と同時に、子どもの盆踊りがはじまり、
引き続き、仮装盆踊りが披露されます。

盆踊りの参加賞、仮装各賞、
一般の人にはお楽しみ抽選会で商品がもらえるかも。

最後に 大花火大会
150発の本格的なものです。

お楽しみに!

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド