風来坊 たかじい

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2011/06/08(水)
 6月4日 小中合同大運動会が絶好の運動会日和のもとに開催されました。
 今年は小学校が大会長なので、児童会会長さんが開会式で元気よく挨拶しました。

CIMG0737.jpg

今年入学した1年生も元気に走りました。 
CIMG0735.jpg

 綱引きはやはり運動会の定番ですね。
綱引き

 中学生恒例のムカデ競争。ひもを結ぶ速さ、お互いの足の運び、テンポなどまさしく
チームワークが問われます。

 ジャイアントムカデ

 午後のスタートは、これまた上美生 恒例の応援合戦です。中学生のリーダーシップのもと
練習の成果を発揮する場面です。

応援合戦 赤
CIMG0755.jpg

 今年は、小学生から中学生へリレーがバトンされました。この試みも上美生の目玉の一つとなることでしょう。
紅白リレー



 優勝旗授与 

 今年も昨年に続く同点でしたが、リレーで勝敗を決するという事前のルール確認が
あったので、今年は紅組の優勝となりました。白組団長も力を尽くしたので表情もさっぱり!
優勝旗返還


 運動会終了後、テーマをバックに記念写真をとりました。
(みんな充実感いっぱいですね。)
記念のポーズ
記念のポーズ2
2011/04/13(水)
 上美生小学校は4月8日が開校記念日でしたので、4月11日が入学式となりました。
ひょっとして十勝管内で一番遅い入学式かもしれません。
 何と、今年で29回目の入学式です!(来年は祈念すべき30回目?!)

入場
 元気な一年生の入場です。やや緊張気味ですが…。
 

校長小学校校長の挨拶です。(眠っているのではありません。)


DSC_0004.jpg
教育委員会 教育委員さんの祝辞をいただきました。

PTA会長
 「みなさん、おめでとう!」小中PTA会長さんの初仕事。挨拶もばっちり決まりました!


一年生の自己紹介。みんな堂々としていてびっくりでした。自己紹介2
自己紹介
 
 一年生みんなで
 今年は、元気いっぱいの10名が本校に入学しました。(このパワーはきっとすごいぞ!)

新六年生
 新六年生だ~い!(上美生のよき伝統は私達におまかせよ!)
  
2010/12/28(火)
 上美生小学校のグラウンドにおいて、12月19日から私達が誇るPTAの皆さんが
ショベル、トラクター(ケンブリッジ)等を使って雪ふみを行い、リンク造成が本格的に
始まりました。
 
 23日予想もしない大雪にリンク造成もなかなか思うように進みま
せんでした。

 ところが…

リンク 1

 環境部長Yさんを中心とするPTAの皆様の連日連夜の作業
のおかげでリンクの基盤も次第に出来上がってきました(~o~)
リンク 2
 
 私、12月28日早朝といいますか(?)午前4時ころ起き出してグラウンドを見に行ったところ…。
そうしたら、まだ作業中でした(-_-;)
(お~、何という涙ぐましいこの行い!)
リンク.4
 
 まもなくリンク完成も間近です!!ほんとにほんとに頭が下がります。
m(_ _)m (^^)/~~~

 作業後におうちに帰る際には是非運転に気をつけてくださいね。
2010/12/13(月)
 12月10日聾学校との交流会がありました。交流会は、年に二回行われます。1回は、上美生小学校で行われ、2回目は帯広聾学校へ私達が出向きました。



聾学校児童会長
 聾学校 児童会 会長の挨拶です。


DSC_0001.jpg
 上美生小学校児童会長の挨拶です。

1.2年音楽
 1.2年生は、音楽の授業で交流しました。

ジェスチャー1.2年
 続いて、体育館で ジェスチャーや手話で伝言していくゲームを行いました。これがなかなか面白かった。
ラーメンが そば・そば と伝わり、いつのまにか ラーメンに変わっていのるのです。
 ライオンも表現たっぷりで見ている教師が笑い転げるほど、上手いのです。身振りだけで、伝える難しさと案外上手く伝わる何とも言えない児童の子供らしい表情や動きにちょっと驚かされました。

たこ作り
 3.4年は凧作りです。グニャグニャ凧を作っています。
凧作り
 各自工夫を凝らしてマンガやイラスト、模様をカラフルに描き上げました。完成した後、走って凧をあげました。みんな、満足そうな顔をしていたことも印象にのこりました。


茶道体験茶道 山田君

 高学年は実際に茶道を教えている地元の先生を講師としてお招きして、茶道を体験しました。
お湯を入れ、お茶を上手にかきまぜます。緊張の中にも、厳かな瞬間を体験することができました。

 お昼は、聾学校体育館で低・中・高ごとに丸くなって給食です。カレーライスでした。あまりの美味しさにおかわりをする児童も…。

 閉会式の前に、全員で「いきものがかり」の「ありがとう」を手話で交流しました。

 夏は、上美生で、そして今回は冬の交流は帯広聾学校での児童との交流はとても充実したものになりました。
これから寒さがますます厳しくなります。お互いに風邪に負けず元気に過ごしましょう。

 来年も楽しい交流ができることを楽しみに待っています!
2010/12/08(水)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド