中学校卒業式

大変遅くなってしまいまいましたが3月15日に行われた中学校卒業式の様子をアップします。


3月15日晴天のもと上美生中学校第64回卒業式が行われました。

うちの長男も今年は卒業・・・
保護者席ではなく、来賓席での卒業式になってしまいました。
P1030321_20120324080504.jpg


式の開始前に記念撮影
卒業生7名 みんな、立派に成長したな~
もうすでに感動~
P1030309_20120324080523.jpg

今年の卒業制作
かなり大きく素晴らしい出来でした。
P1030311_20120324080517.jpg

座右の銘?
卒業生7名プラス担任の先生
P1030318_20120324080511.jpg

個人個人の卒業証書授与の写真はありますが、アップしてまた涙しそうなので載せません(ごめんなさい)
卒業証書授与後に1人1人中学校の思い出、これからの抱負などをスピーチ・・・

最初から涙・涙・涙・・・



卒業証書授与の後、式辞、祝辞と続き別れの集い
全校生徒による合唱  ここでも涙・涙・・・
P1030371_20120324080458.jpg


小学校の担任の先生もお祝いに駆けつけてくださいました~
いつでも子供たちのことを気にかけてくださってました。
本当にありがとうございました。
P1030392_20120324080452.jpg


卒業式終了後は教室に戻り、最後のホームルーム
担任、副担任の先生に子供たちから、花束と寄せ書きのプレゼント
ここでも涙・涙・・・
P1030424_20120324080732.jpg


最後のホームルームも終了ですが・・・
なんか、グダグダ・・・
卒業生たちの雰囲気が伝わってきました。
P1030434.jpg



教室で担任の先生と、記念撮影
みんな、いい笑顔だ~
P1030437.jpg

そして、みんなで未来に向かって ジャンプ~
P1030453_20120324080713.jpg

バドミントン部全員で  ジャンプ~
P1030464.jpg

テニス部全員で   ジャンプ~
P1030475.jpg


終始、涙・涙・・・  の卒業式でした。

最後にこれまで子供たちを見守って下さった、校長先生をはじめ教職員の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。

子供たちのこれからの活躍を大いに期待したいと思います。

小・中学校周年事業

平成24年8月19日に、
上美生小学校開校30周年
上美生中学校開校65周年の記念式典が行われます。


周年事業に伴い、看板の設置作業を行いました。


看板は、担当部会のメンバーや役員で行いました。

僕もちょっと写真を撮るつもりで見学に~


まずは、ベースとなる看板を綺麗に拭き
23.12.1 004



次にカッティングシートに印刷してもらた文字の配置を決めます。

場所をどう配置するか結構大変です。
23.12.1 006



場所が決まったらしるしをつけて

台紙からはがします。

慎重に外さないと、文字がはがれてしまうのでみんな真剣~
23.12.1 073



はがし終わったシートを濡らした看板の上に慎重に貼り付けます。
23.12.1 099



後は、シートと看板の間の水分を抜きます。
23.12.1 101



ひたすらごしごし・・・

綺麗に水分を抜かないと、文字が綺麗にくっつきません。
23.12.1 106



少し乾いたところで、表面のシートをはがします。

この作業も慎重にやらないと、看板から文字がはがれてしまいます。
23.12.1 152


綺麗にはがした後は、看板の周りに枠を付けて

完成~
23.12.1 159



設置場所に移動し基礎となるくい打ち~

風などで飛ばないようにしっかりと打ちつけます。
23.12.1 161



後は、看板を取り付けて
23.12.1 172

完成~(^◇^)
23.12.1 178



朝9:00~夕方4:00頃まで

昼食も食べずに黙々と作業しました。

作業にかかわって下さった皆さまお疲れ様でした~

郵便局前に設置してありますので、ご覧になって下さい。



今後地域の皆さま卒業生の皆さまそしてPTA会員の皆さまには、

色々とお手伝いや、お願いすることがあると思います。

その時には、ご協力のほどよろしくお願いいたします。



学習発表会


遅れましたが、学習発表会の様子をアップします。

誰かアップすると思い様子を見てました。すいません


どの演目も素晴らしかったので、プログラム順に写真をアップします。




まずは、今年の小・中学校のテーマからスタート
テーマ

1番
小学校1年生のはじめの挨拶
みんな見違えるほどたくましくなってました。
1.はじめの挨拶


2番
中学1年生の琴合奏
みんな真剣な表情です。
2琴合奏


3番
小学校1・2年生の歌・器楽
一生懸命練習したのでしょう、とっても上手でした。
3.歌器楽


4番
中学校2年生のリコーダー
全員の息がぴったり合ってました。
4.リコーダー


5番
小学校5・6年生の歌・器楽
高学年の貫禄がありました~
5.歌器楽


6番
中学校全員の総合学習の発表
今年初めて学習発表会での発表
それぞれ調べたテーマをパソコンでまとめての発表でした。
お客さんたちも真剣に見入ってました。
6.総合学習


7番
小学校1・2年の劇
長いセリフもみんな完璧~  素晴らしい~
7.小1.2劇


8番
小学校3・4年の総合劇
劇の中に踊りあり体操ありの楽しい劇でした
8.小3.4総合劇


9番
中学校3年生のミュージックベル
とっても感激しました。みんなの小さいころからの姿を思い出し、うるうるきてしまいました。
9.ミュージックベル


10番
小中合同の合唱
恒例の合同合唱、今年はみんなが左右にスイングしてとっても楽しく歌ってました。
見ているお客さんも、楽しくてみんな笑顔
10.合同合唱


午後の部1番
小学校全校の器楽
それぞれのパートをしっかりこなし、素晴らしい器楽でした。
11.全校器楽


2番
中学校全員での合唱
全員の心が1つになり素晴らしいハーモニーでした。
12.中全校合唱


3番
小学校5・6年の劇
小学生とは思えないほどの完ぺきな劇。素晴らしかった~
13.小5.6劇


4番
中学校のYOSAKOI
今年は、ある大学の演舞を忠実に再現
踊りから衣装まで完璧
わざわざ上美生に指導に来て下さったようです。最高~~~~
14YOSAKOI.jpg


5番
中学校の演劇
毎年の事ですが、中学生の演技ではない。完璧でした。
長セリフも完璧、感情のこもった演技に、会場内はシーンとして皆さん演劇に見入ってました。
15.演劇


6番
中学校生徒会長の挨拶
16.生徒会長挨拶


おまけ
すべて終わってから、中学生に集合してもらい記念撮影
全員力を出し切った満面の笑みでした。
集合写真2


今年の学習発表会は、本当に素晴らしかった~
その一言です
教職員の皆さん協力して下さった皆さん本当にありがとうございました。

テニス部方面大会(男子)

本日男子テニス部の方面大会が上美生中学校で行われました。

女子テニス部は、雨のため延期となりました。

昨夜から降った雨により、体育館での試合となりました。
P1010219.jpg



まずは、団体戦

2校しかないため、いきなりの決勝戦でした。

見事に優勝(^-^)

おめでとー(^_^)v
P1010314.jpg





次は、個人戦

masa & yu ペアー

見事1回戦突破

しかし準決勝でおしくも敗退・・・

でも3位入賞を果たしました。(^_^)v

P1010346.jpg





続いては、オープン試合のjyunn & manaya ペアー

1年生のmanaya君 大変緊張してましたが立派に試合をしてました。

審判も先輩に教えてもらいながら、しっかりやってましたよー(^-^)

P1010417.jpg





最後は、決勝戦。

それぞれ勝ち進みなんと上美生対決。

touru & sinnra VS socchi & kazu ペアー

互角の力で、ファイナルセットのジュースまでもつれ込む接戦(・_・;)

なんとか socchi & kazu ペアーが勝利をつかみ優勝(^○^)

順位は付いたもののみんな精いっぱいの力を出していました。

みんなー 良くやったー お疲れさまー


P1010433.jpg



最後に肌寒い外に行き、集合写真

女子も大きな声で応援してくれましたよー

みんな良い笑顔だー

P1010493.jpg

中学校入学式

アップ遅くなって申し訳ありません。
4月8日に中学校の入学式が行われました。


緊張はしていたものの、胸を張り堂々と入学式が始まりました。
小学校の卒業は5名でしたが、新たに山村留学でN君が仲間入り。
6名の新入生です。
校長先生より入学認定して頂き1人ずつ、抱負を語りました。

新1年生



2・3年生です。
何か、先輩らしさが出てきたような気が・・・

いやいや、気ではありません、皆先輩らしく、凛としていました。

先輩たち


今年度お世話になる教職員の皆様です。
1年間よろしくお願いいたします。

先生方


中学校生活の3年間というのは、あっと言う間に過ぎていきます。
それぞれ目標を見つけ、それに向かって突き進んでいただきたいと思います。

みんな~  頑張れ~  (^-^)




追申

 実は、いっぱい写真を撮ってブログに載せようと思っていましたが・・・
 席が前過ぎてなかなか撮れませんでした。(結構小心者でした・・・)
 どうもすみません。(>_<)
 次回は、緊張に負けず頑張って撮ろうと思います。 ひでさんのように・・・(?_?)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ