のぶりん

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2008/05/14(水)
初めて、ブログ投稿します。
今日は延び延びになっていた馬による畑おこし体験学習が小学校の学校園で行われました。なんと報道陣が5社も来ていました。子供たちもテレビカメラや新聞社の多さにドキドキしていましたが、馬の耕作作業が始まるとそちらに興味津々^^

たくましく耕具を引っ張る馬の息づかいや大きく上下する胸の動きに心配そうな子供たち。
でも、さすが力持ちのお馬さん。ひとやすみすると、また、歩き出しみんなの畑を耕してくれました。
講師の葛岡さん、久保さんからは、約60年前の過酷な農作業のお話を写真を見せてもらいながらうかがい、高学年のお友達からは素朴な質問がでて、それにも丁寧に答えていただきました。

その後、来てくれた馬のブラックピット(ブラッドピットかと思いました^^;)に触れたり、えさをあげたり、3年生以上は耕具のディスクハローにも乗せてもらいました。

今では、「ねんりん」などの郷土資料館等でしかお目にかかれない耕具を使って、馬の力で自分たちの畑が整地されていくことは、大変貴重な体験だったかと思います。

今後も、子供たちにとって、有意義で楽しい体験学習を行っていければと思います。
うま1

うま2

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド