さようならセンター長ご夫妻

上美生地区にある ふるさと交流センター「やまなみ」
10a92dac.jpg

多くの子供たちがこのセンターで留学生活を送り、そして巣立った行きました。

その生活を支えてくれたセンター長さんが本年をもって退職することになりました。
ご夫婦で7年間、30名以上の留学生をお世話してくれました。


そこで今回、お世話になった新旧役員で送別会を開催することになりました。

現会長さんが段取りをして、案内した役員100%参加してくれました。
IMG_2008_20120331082459.jpg
場所は「たかはし養魚場」ニジマス旨いよ!



お世話になったご夫妻へ、役員みんなで記念品を準備しました。
そして贈呈
IMG_1995.jpg

プレゼントしたのはこれ↓

20120319393a_20120331083308.jpg
素晴らしいでしょう~

これは「かでる工房」さんにお願いして作ってもらったもの

我ながらナイスアイデア!と自画自賛~



ご夫妻、本当に喜んでくれました(^▽^)
IMG_1996.jpg


最後はみんなで記念撮影
IMG_2019.jpg


長い間、本当にお世話になりました。

センター長さんご夫妻が親身になってお世話して頂いたおかげで、
多くの子供たちが予定変更で卒業まで上美生で学んでくれました。

どうぞお体を大事に、
そしていつでも上美生に遊びに来て下さいね~


トムラウシからのお客様

アップが遅くなりましたが... m(o・ω・o)m

6月10日にトムラウシ留学協の皆さんが上美生山村留学のやまなみ交流センターへ視察にいらっしゃいました~

029_edited-12.jpg

総勢7名の皆さんです。

032_edited-9.jpg

2年前に上美生山村協でもトムラウシに視察でお邪魔した事がありまして、

当時 お忙しい中対応頂いた、会長さん副会長さんも今回来てくれました。
そして一緒に来てくれた校長先生は元上美生でお世話になった先生です。
お子さん達も上美生で育ち卒業したんですよー(^o^)
ちなみにウチと会長と校長の子は同級生です。



センター施設と中学校を視察されました。
036_edited-8.jpg


そしてお昼は新嵐山のレストランで食事をしながら交流しました。
051_edited-3.jpg

私が食べた「和風ステーキ丼(1200円)」
048_edited-3.jpg
ボリュームあります!




お互い、山村留学に携わっている保護者や役員、関係者
留学に関して、話が尽きません~
045_edited-8.jpg


楽しくも充実した視察団の受け入れでした。

遠いところお越し頂き、本当にありがとうございました。

また、お互い良い形で交流を続けて行きたいですね。



山村留学生歓迎会

本日、山村留学生の歓迎会が開催されました。

今年は新たに2組のご家族が親子留学として加わります。


新山村協会長さんをはじめセンター長さん、教育長さん、相談役さん、小中学校校長先生からご挨拶や激励の言葉がありました。
030_edited-2.jpg


親子留学の皆さんと、センター留学生から自己紹介がありました。
054_edited-4.jpg


乾杯~♪
もちろんジュースですよ。
068_edited-4.jpg


地元ミュージシャンの村田さんからの歓迎コンサートです。
091_edited-5.jpg


最後は記念撮影
105.jpg


これから小学校、中学校の入学式があります。

新しい仲間を迎えての学校生活が始まりますね~

新しい留学生&ご家族皆さんも、初めての北海道での生活
不安もあるでしょうが どうぞ楽しみながら沢山の良い思い出を作って欲しいとおもいます。

みなさん(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

ようこそいらっしゃい(⌒-⌒)!

昨日、新たに2組の親子留学ご家族が上美生にやって来ました。

ようこそいらっしゃい(⌒-⌒)!

054_edited-3.jpg

中学校は4月から新しい仲間が2人増えます。


新役員さんとご挨拶しました。
050_edited-2.jpg


これからは私達と同じ上美生の住人です。
色々とお世話になります。よろしくお願いいたします~




今回のご家族は違いますが、
ここ、やまなみ交流センターでも東日本大震災の支援受け入れを芽室町を通して行なっています。
センター留学生4名 (小学4年生以上中学生まで)
親子住宅1戸 (小学生あるいは中学生1名と親)
詳しくは芽室町教育委員会 学校教育課(0155-62-9729)まで

小学校卒業式

3月24日に上美生小学校の卒業式が行なわれました。

本当に良い天気..
003_edited-1.jpg


ここから眺めるホロシリ岳はとても美しいです。
001_edited-2.jpg


式場の体育館入り口で卒業生が元気良く挨拶してくれました。
029_edited-4.jpg



式が始まりました。
担任の先生からひとりひとりの卒業生の紹介
先生も涙...
032_edited-3.jpg


校長先生から卒業証書が手渡されます。
034_20110326071714.jpg
037_20110326072108.jpg
040_edited-1.jpg
046.jpg
051_edited-2.jpg


校長先生から式辞
058.jpg

ご来賓の祝辞
PTA会長からも
061.jpg


6年間の卒業生の成長がスライドで発表されました。
064_edited-1.jpg

在校生、卒業生から呼びかけ

そしてみんなで いきものがかりの「エール」が歌われました。
072_20110326072837.jpg

旅立ちの時です。
みんな中学生になっても(^_^ ) ガンバー♪.
078.jpg

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ