融雪剤散布

ここ数日天気のいい日が続いている十勝地方ですが
農作業のほうは何が行われているかというと小麦畑やビート畑に
融雪剤散布の真っ盛りです。

雪原を走る! まだまだ雪は深いです。

一昨年まではヘリコプターで行っていましたが、去年からは
スキー場で使われていた雪上車で播いてます。

散布機に500kgパックを二つ入れます

1トン以上の融雪剤を積んでいます

撒いた後は黒くなります 積雪量は60センチはあります これでもだいぶ減りました

中古ですが、さすが雪上のスペシャリスト! 動きが軽やか~

今年は降雪量が多く、3月始めには1メートル以上の積雪がありましたが
ここ数日気温も上がったので雪解けもかなり進み、
50~60センチ程度になりました
小麦は融雪が遅れると冬枯れの原因にもなり収量が減少するので、
豊作のためには融雪剤の散布が不可欠です
この天気が続けば4月の始めには小麦が顔を出しそうですね。

今年も豊作お願いしま~す (^-^)v

中学校の卒業式

昨日 3月13日に上美生中学校の卒業式がありました

うちの末娘もようやく卒業! おめでとう~\(^-^)/
この前中学校に入学したばかりと思っていましたが
あっという間に卒業式です

一人だけ~横向く~記念写真だね~♪

式の前に父母と記念写真

今年の卒業生、7名です

入学したときは8人でしたが、高校入試に備えてセンター留学生のナッチが
夏に地元に帰ったので今年の卒業生は7人です

皆勤賞の二人、、すごい! 高校に行っても続けたいそうです ガンバレ~(^-^)/~~~

今年も皆勤賞が二人もいます、、、すごい!

ひでさん、、、風格があります(/▽\)きゃー♪

お~ PTA会長のひでさん、お祝いの式辞も慣れたもんです
風格さえ漂ってますね~ 

思い出に残る卒業式でした。

校舎を出るときには二階から風船が降ってきました
一、二年生が卒業生へのお祝いの言葉が書いてあります
なかなか感激の演出です

中学校を卒業すると今度は高校生
勉強に部活に今まで以上に励んで
君達の無限の可能性にトライしてください!

退任の挨拶

先日 7日に山村協の総会があったことは募集部長の記事にありましたが
役員改選がありまして、私も2期 4年の任期を終えることになりました。
長いようで、、、あっという間の4年間でしたが、皆さんのご協力によりまして
なんとか勤めることができました
何もわからないまま受けた会長職でしたが、役員やセンター長、学校や関係機関の方々の
サポートで、なんとかこなしてきた4年間だったように思います
長い間本当にありがとうございました。m(_ _)m

総会の場でも言ましたが、この地域は小学校と中学校が自転車の両輪で
その上に地域と言う車体が乗っかった、言わば自転車のようなものだと思っています。
そしてその自転車のペダルを踏むのが山村協の仕事です
自転車はペダルをこがなければ倒れます。
これから先、平坦な道ばかりでないのは容易に想像できますが、
新しい役員さんは、子ども達のため地域のために頑張ってほしいと思います。

さて上美生の山村留学に携わって思うことは、学校存続のための山村留学だったはずが
いつの間にか地域の活性化を担っていると言うことです。
限界集落と呼ばれいつの間にか忘れられていく地域が多い中、ここ上美生には
毎年のように都会から移住者や家族留学者がやってきて新しい住人となります
移住を前提に上美生を選択してくれる事は、山村協の取組みや地域の受け入れ態勢を
評価していただいたものと嬉しく思っていますが、
そもそも移住者だの地元の住民だとか言ってる我々にしても、先祖をたどれば移住者だった訳で
移住の時期が早いか遅いかの違いだけです
先人が後から来る開拓者に手を差し伸べるのは当たり前のように行われていたことで、そうやって
集落が生まれ地域が広がっていたことを考えると、人は地域の財産、地域づくりは人づくり
と言うことを改めて考えさせられます。

次年度からは新しい役員の体制となります。
みなさんしっかりした人材なので上美生の山村留学をますます発展させてくれるでしょが、
皆さんの協力も不可欠です。
地域と学校と行政が一体となった「上美生らしい」山村留学、上美生に来て良かったと
思われるような山村留学を目指してほしいと思います。


上美生干支みこし

みなさん明けましておめでとうごさいます。m(_ _)m
上美生は穏やかな元旦を迎えています
まるで今年一年このブログを見ていてくれる方々の
健康とご多幸を祝福しているような日差しと気温です。

上美生干支みこし去年と同じS君の背中です 一年たって一回り大きくなったような、、、男の背中だね~!

さて、今年も上美生の新年は「セイヤ!セイヤ!」の勇ましい掛け声とともに始まりましたが、、
そうです! 上美生干支みこしの掛け声が響き渡たりました
午前0時ちょうどに上美生神社を出発し約500メートルほどの
上美生のメインストリート、、、?? を ねり歩きました。

願い事の多いひでさんです 

まずは上美生神社でお参りをします
今年一年豊作でありますように、、、、家内安全、農作業事故もありませんように、、、
上美生の子ども達が幸せでありますように、、日本中の子ども達が幸せでありますように、、、
世界が戦争のない平和な年でありますように、、、ブログの更新が滞りませんように、、、
ゴルフが上手になりますように、、、、景気が良くなりますように、、、ets,,, ets,,,
おいおい、、、そんなにいっぱいお願いするの~、、? (^◇^;)

新年の夜空に勇壮な丑のみこしが舞いました!ラジオやテレビの中継もあったんですよ。

さていよいよ神社前を出発です
気温0℃ 北北西の風1メートル絶好のみこし担ぎ日和、、、???です

きれいなお姉さんは好きですか? モーたまら~~ん (+_+;)\(-_-;)バシッ!!

勇ましい丑年のみこし
悪いことはこの牛が蹴散らしてくれそうな勢いです

今年も元気な二人です これからの上美生はオレにまかせろ! ひでさん談?

校長先生もひでさんも余裕の笑顔 (^-^)v

担ぎ手の面々、、、若い衆には驚かされます、この後雪の中にダイビングしてました (-_-;

約一時間をかけてゴールの環境改善センターまでたどり着きましたが
今年もやっぱり氷の上に寝転んでる若者がいます (+。+)アチャー

みなさんご苦労様でした!

JA上美生店恒例餅まきせまる!

明日、30日お昼の12時より上美生店恒例の餅まきがあります
お餅の中には景品の引換券なども入っているので、とってもお得です (^o^)/
日頃 地域の皆さんに上美生店を利用してもらっている感謝の気持ちを
こめての催しなので、みなさん参加して下さい!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード