未分類

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2015/10/20(火)
センター留学生の様子は、「やまなみだより」にて、レポートされています。
このところ、毎週末更新されています。
山村協ブログより更新頻度が高い・・・・・(^◇^;)
センター長いつもありがとうございます。

「やまなみだより」 は更新されると前回の分は消えてしまいます。
しばらくは行事がてんこ盛り。 
ブログとは切り口の違った センター留学生たちの リアルな日常(?)
お見逃し無く!

最新号では「マラソン大会」
センター留学生たち、がんばってます。
余裕の笑顔だったり、
脇目も振らず記録をめざしていたり、
実はちょっと苦しかったり・・・・・

実はブログ管理人、練習中に何度も遭遇していました。
そして本番も。
ワンコと遠くから応援していたんですよ!
2014/08/01(金)
今日から8月。
夏本番!
連日、真夏日です。
北海道でも十勝の気温が高いみたい。
とくに芽室が!  暑いのは間違いありませんが、なぜ芽室??
アメダスの設置されている場所がそういう場所なんでしょうか?
今日も朝の10時には30度を超えていたようです。
この1週間ぐらいがピークでしょうか??


上美生小学校、中学校の8月の予定表を
「学校便り」から転載いたします。

上美生小学校
小学校8月

上美生中学校
中学校8月


小学校の始業式が 8/20(水)
中学校の始業式が 8/19(火)  です。
2014/06/27(金)
先日、芽室町の広報誌から 『川下り』の募集要項を転載しました。

広報誌の正式名称は
『芽室町の総合情報誌 すまいる smile』

芽室町は小さな町ですが、広報誌に掲載される情報はかなりのボリューム。
とても身近で、町内の出来事や予定などが、ほぼ網羅されています。

上美生に関連した記事もよく掲載されます。
ちなみに5月号の表紙は、上美生小学校の新入生たち。
ピカピカの一年生!
まさしく 『ピカピカの一年生』 初々しい笑顔ですね。

山村留学生たちも時折登場します。
6月号の記事には 『植樹祭』 の様子が記事になっていました。
植樹祭!



芽室町の様子を知るには一番の情報源です。
このブログの右欄 『リンク』 にも追加しておきました。
山村留学(特に親子留学)を検討中の方、良かったらご覧になってください。
2014/06/02(月)
33度って・・・(^◇^;)

まだ6月になったばかりなのに・・・・真夏日の予報です。
この表は帯広の予想なので、
上美生はもう少し低いと思いますが・・・・それでも・・・
2013/11/11(月)
カントリーブランにて
ちょっと、寒そう?

十勝では明け方に氷点下を記録する日が増えてきました。
気象庁の定義では、一日の最低気温が摂氏0℃未満になる日を 「冬日」 といいます。
冬は始まったばかり、それぐらいで身構えていたら十勝の冬は越せません・・・。
一日の最高気温が摂氏0℃未満の日 『真冬日』 は普通ですから。




冒頭のかぼちゃの写真は、
上美生のパン屋さん『カントリーブラン』の庭先に置かれていたものです。
とてもおいしいパン屋さんです。
ホームページは ココ をクリック!
近くにお越しの際は是非、訪ねてみてください。
どれも美味しくて迷っちゃいます。
個人的には焼きカレーパン、ブラックメロンパンは はずせません。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド