平成29年度 学習発表会の案内

表紙
来週の日曜日
平成29年度 上美生小学校・上美生中学校合同 学習発表会
が開催されます。
プログラム
この日に向けて、子どもたちはがんばって練習を繰り返しています。
練習の様子が上美生小学校のHPにて公開されています。
http://www.kamib-es.memuro.net/29kamibinohibi2gakki.html

是非ご覧になってください。
会場は上美生中学校の体育館なので、小学生は遠征して練習しています。 
行き返りの道すがらも和気あいあいと賑やかで、とても楽しそうですよ。


センター留学生は、久しぶりにご家族に会えるので、
きっと、ワクワク、ドキドキしている事でしょう。
十勝では寒い日も増えていますし、空気が乾燥してきました。
みんな、本番に向けて、体調を崩さないようにね。


今週末は超大型台風が日本列島に近づいています。
本州の皆さん、気をつけてください。


来週じゃなくて良かった・・・

『日本の麦の底力』・・・日本の小麦、がんばる。

『日本の麦の底力』 

一般社団法人全国米麦改良協会にて推進されている取り組みです。

『私たちの生活に浸透し始めている「国産小麦」をもっと身近に感じていただき、もっと知っていただきたい。』
そんな思いから活動がスタートしたそうです。
(HPから一文を引用させていただきました。)
詳しくは HP(ココをクリック) からご覧になってください。

北海道は国産小麦の約7割を生産しており、
中でも十勝は一大産地です。
山村協ブログでも時折取り上げられていますが、
上美生の農家さんでも「小麦」は主要産品のうちのひとつです。

私たちには小麦のある生活、風景が身近すぎて、
主として消費者向けの『日本の麦の底力』のような取り組みには
なかなか気がつかないんですね。
地元のパン屋さんで並んでいる商品の多くも国産小麦が使われていますし・・・。


で、上記取り組みの中で、
日本の麦が頑張っていることを子ども達に伝える番組が制作されています。
http://nihon-mugi.jp/ (クリックすれば新しいウィンドウが開きます。)
CSのキッズステーションでも放送されているのですが、
放送日時等が不定期となっているため、
リンク先のHPのほうが確実に見て頂けます。

で、その動画の中で、山村協ブログで投稿された画像が使われています。
番組制作担当の方から画像使用についての問い合わせがあり、
画像の投稿者からは快く「使ってください」との承諾を得て、
実際に動画の中で使用されました。
第4回、「ザ・作物 麦!」 (クリックするとyoutubeへの直リンクです。)

なんと、10年近く前、当時の山村協の会長さんが投稿された記事なんです。
長く続けていると、いろんなことがあるんだなぁ・・・と、しみじみ。

山村留学とは直接関係ありませんが、上美生や十勝、
北海道のことを知っていただく一助になっている事を知り、
とてもうれしく思うと同時に、ちょっと身が引き締まる思いです。

これからも、山村協ブログでは、上美生の山村留学のこと、
上美生地域のこと、芽室のこと、十勝のこと、北海道のことを
ゆる~く、発信していこうと思います。(ライターさんも募集中です!)
どうぞ、これからもよろしく!

マラソン記録会

雨の為延期になっていたマラソン記録会、2日の日は風はつよめでしたが快晴でした。
けがしないように
さっ。準備運動はしっかりね!

スタート
駐在さん、交通整理に来てくれた皆さん、保護者の方々が見守る中みんな元気にスタート

まっすぐー
この道はずーっとまっすぐ。車もほぼこない。景色もいい。走るのにサイコーです。

剣山
やまなみの小学生二人も、朝食前に走ったりしてました。Kぞう、剣山をバックにがんばる。

むかいかぜ
折り返しは少し上りで向かい風。Kら。がんばれー。

お礼
終わった後は、応援してくれた皆さんに「ありがとうございました」

最後の子もあきらめず走って、皆で声援。ほわっとパワーもらいますね。先生方、ありがとうございました!

上美生小学校のホームぺージでもとても素敵に伝えてくださってます。ご覧くださいませ!

パン旅。「甘い!新鮮!濃厚!十勝食べ尽くしっ!」

十勝関連TV番組の告知です。
ぎりぎりですみません。(ーー;)
-----------------------------------------------------------------
NHK BSプレミアム 午後7時30分~ 午後8時00分
-----------------------------------------------------------------
<HPの文言をそのままコピペ>
「パン旅。」今回の舞台は、豊かな農作物に恵まれた食材大国、北海道・十勝。
パンの原材料となる小麦の生産量も日本一を誇る。
この地で愛されているのは「甘いパン」。
小麦マニアが農家とタッグで作る「リアルメロンパン」や、食材に魅せられた職人が手がけるフランスパンは絶品。
木南晴夏と相棒の女優・佐藤めぐみのパン好き女子2人旅。
いま全国からも注目され始めた十勝のパンを巡り、広大な土地に息づく独特の文化に迫る。
-----------------------------------------------------------------
東京に進出した「ますや」だけでなく、十勝のパン屋さんが紹介されるようです。
きっと、芽室町のパン屋さんも紹介されることでしょう。

全国でも十勝産の小麦を使ったパンが増えていますね。
小麦だけでなく、十勝ではパンの素材のほとんどが手に入ります。
最近は地元産の素材にこだわったパン屋さんが増えています。
お菓子も美味しいけど、パンも美味しいですよ!

はやい。9月も終わり

あかくなってきた
早朝の景色。だんだんあかくなってきました

快晴!
十勝晴れの空は気持ちいいです。

昨日の小学校のマラソン大会は雨で延期。

今日は中学校の長距離記録会でした。が、のぞきにいったらもう終わりのほうで女子は過ぎていました。ありゃ。中学校はさらっと日常の体育の授業って感じなんですね。

少し道端でみてました。
何キロかな
おっ!Rくだ。何キロ走ってきたのかな。がんばれー

期末試験も終わり、これから学習発表会の準備が本格的にはじまります。
いってきますー
さ、今日も張り切っていってらっしゃい!

小学生も元気に過ごしています。もう半年過ぎたねー。
そーっと
へへ

学習発表会、おばあちゃんたちも見に来るからセリフ覚えないと!って張り切っているKぞうです。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ